FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンドイッチ作り(7/9)

子ども達の初挑戦、サンドイッチ作りをしました。
「サンドイッチを作ろうと思います」というワーカーの一言に「食べるかしら・・」というママたち。
「念の為、おにぎりを持ってきてください」とお願いをしました。
きゅうりはワーカー自家製の無農薬、パンとハムはもちろん福祉クラブの消費材です。
時間がかかると飽きてしまうので、食べる30分前から行動開始。
残念ながら雨だったので、3歳のMちゃん・Sちゃん・A君・K君は室内活動で「雨の日の貼り絵(傘)」をしました。
クレヨンで雨を書いて、折り紙の傘をのりでペタ。個性のある作品が出来ました。
手洗いを済ませると、待ちに待っていたサンドイッチ作りです。
パン2枚にマーガリンをつけ、ハムを並べ、ワーカーに手伝ってもらいながらきゅうりを切って並べます。
ワーカーは危なくないように手を添えているだけなので、太かったり細かったりと大きさは子ども達の思い思い。
最後にもう1枚のパンを上にのせて出来上がり。ワーカーに手伝ってもらいながら、パンを食べやすい大きさに切ったら出来上がり。
個性のあるサンドイッチが出来上がりました。
自分で作ったサンドイッチに大満足の子ども達。普段とは違うようで、「おいしいね~」と言いながら嬉しそうに完食していました。
「まだ食べたい~」という子ども達はママのおにぎりもペロリ、それでも「まだ食べた~い」と言う声が聞こえたので、事前に切り落としていたパンのみみを出すとこれまたペロリ。
あっという間の昼食タイムになりました。
ママたちに報告をすると「あ~食べられたんですね~!!」という声がたくさん聞こえました。
またお家でも一緒に作ってみてくださいね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

W.Co.どんぐり

Author:W.Co.どんぐり
鎌倉の子育て支援サービス「どんぐり」です。
鎌倉市台5-3-14-1F
0467-42-2001

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。