FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ころころより

どんぐりで発行している広報誌「どんぐり ころころ」の記事より、抜粋します。

                 「子どもの力を信じよう」
幼稚園などの入園で、初めて長時間お子さんと離れるというお母さんもいらっしゃるはず。
「一人で出来るかしら」「お弁当はちゃんと食べれるかしら」「トイレは」…と考えたら考えるほど心配になるものです。
先輩ママのどんぐりワーカーもかつてはそんなドキドキママでした。でも、子どもが大きくなってみると、「ああ、そんなこともあったっけ」と思い出すばかりです。
子どもって親が思っているよりもしっかりしているんです。まずは親は先回りせずに子どもの力を信じてみましょう。

幼稚園に入る位になると、子どもは自分からお母さんを離れて友達と遊ぶ事を喜ぶようになります。ですから、皆と遊べる場所に行く事はそれだけで嬉しい事。
「先生やお友達に迷惑をかけたらどうしよう」と心配するよりも、しっかり睡眠をとって体調を整えて、親子一緒に朝ごはんを食べて「いってらっしゃい」と送り出すことが大切です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

W.Co.どんぐり

Author:W.Co.どんぐり
鎌倉の子育て支援サービス「どんぐり」です。
鎌倉市台5-3-14-1F
0467-42-2001

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。