スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どんぐり給食しみじみレポート

「給食、おいしいよ」~キッチンかまくらのこだわりの味~
 
 最近のどんぐりはちょっと新しいことを始めました。
 それは第1,3の月曜日と火曜日に食事サービスW.Coキッチンかまくらによる給食です。
 グループ保育のお子さんだけでなく一時保育のお子さんもご希望になれば1回315円ご利用できます。
 給食の内容は当日の大人用の配色メニューと同じもので大人の3分の一の量にしてあります。メニューは小さめのおにぎり2個と魚や野菜中心の主菜や副菜3品ほど、それに味噌汁つきです。
 どれも福祉クラブの安心安全な消費材を使いきちんとだしをとり、うす味に仕上げてあります。

 こどもたちは、、、というと、かわいいお弁当箱くぉ前にちいさな手を合わせてから、まずはプチおにぎりとお味噌汁。一口大にされたお魚やお肉を頬ほおばり、彩りの良い野菜にも手が伸びます。普段野菜を食べ慣れない子は躊躇しますが、ほかの子がおいしそうに食べている様子に釣られてちょっとお味見。無理強いはせず、食べたくなるのを待ちます。旬の素材やお味噌汁や煮物に使われているおだしのうまみに黙々と食が進み、あっというまに、「からっぽだよー」の声も。
 給食が始まって2カ月、どんぐりの現場からキッチンさんへ、小さな子でも食べやすい具材の大きさや刻み方や量のお願い、お残し状況を申し送ります。
 給食でこどもたちの食への興味と楽しみが広がり、いい味覚発達を促し、それが習慣になっていきます。
スポンサーサイト
プロフィール

W.Co.どんぐり

Author:W.Co.どんぐり
鎌倉の子育て支援サービス「どんぐり」です。
鎌倉市台5-3-14-1F
0467-42-2001

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。