

どんぐり 夏休み

群馬・茨城など北関東では雷雨というニュースが出ていますが、東京・神奈川では雨予報もなかなか出なくなりました。
連日30℃を超える気温の日が続き、救急車がどんぐりの前を通りすぎて行く回数も増えている気がします。
水分を十分にとり、熱中症には大人も子どもも十分気をつけ、元気に夏を乗りきりたいと思います。

どんぐりの夏休みは8月11~15日になります。保育は16日から開始です。
福祉クラブは13~20日まで配達がお休みになります。

説明会・見学週間

                 ~7月は見学週間と説明会を行います~  
一時保育利用検討中、グループ保育に興味あり、ワーカーに興味あり…ぜひどうぞ。


*7月18日~21日(火~金)14-16時 コラボ館にて見学会を行います
ただし、一時保育の利用状況によって中に入る人数を調整させていただく場合もあります。
*7月19日(水)10-11時 スペースゆうにて説明会を行います。

*説明会は18日までに御予約ください。



5-6月の予定

利用説明会
5月17日(水)10-11時 スペースゆう
5月24日(水)10-11時 玉縄学習センター分室(玉縄NPOセンター) 

*保育利用について、ワーカーについて御説明します。
5月16日までにお電話で御予約ください。

保育日誌(4/24)

2016年度も子どもたちの泣き・笑いの毎日で、充実したあっという間の1年でした。
2017年度はグループ保育の子が継続5名・新規1名、1日保育1名でスタートしました。
健康で充実した1年になるように頑張っていきたいと思っています。
今年度も変わらず、よろしくお願いします。

今日(4/22)は子ども7名(G保育4名、一時保育2名、1日保育1名)。
朝のあいさつでは本を1冊読んでもらい、今日初めましての子もいるので自分の名前を1人ずつ言う事に。
自分から前に出てくる子もいれば、恥ずかしくって前に出れない子も、前に出ても名前が出てこない子も…
それでも皆に名前を呼んでもらい、手が挙がっていました。
2-3歳児7名、ワーカー3名で台峰へ出掛けました。
タケノコとこいのぼりを探しに行こうと出かけましたが、タケノコは見つけられず、お気に入りの棒やたんぽぽ・綿毛・梅の実を
大切に持って、山を往復。
卒会遠足と同じ場所で3月に比べると草もずいぶんと生えていましたが、先日の雨で土が完全に乾いていないのか、土と落ち葉で
フワフワしているところもあり、歩きやすかったようです。
誰も転んでも泣かず、苦手な斜面も頑張って登ろうとする姿も見られるようになりました。
帰り道もスタスタと歩くことが出来たと思います。
そのおかげか⁉、給食もママのお弁当も少しだけ残るものの、ほぼ完食になりました。
約1㎞弱、1時間の散歩を歩く子は往復歩いてきました。

卒会遠足

2016年度も間もなく終わろうとしています。
グループ保育は2-4歳児が集まり、約1年間を過ごしました。
体力の差が大きいこともあり、なかなか長距離を歩く事が出来ませんでした。
裏の公園から始めて少しずつ距離を伸ばし、自分の力で歩き切ることを目標に。
少しずつ歩く距離を延ばして、青少年広場やこもれびプールを目指して歩くことが出来るようになりました。

卒会遠足は青少年広場の横を上がった自然の残る広場へ。
2回計画しましたが、1度目は残念ながら雨降り。2度目は晴れましたが、全員が揃いませんでした。
山道はなかなか歩くこともなく、土の斜面もなかなかお目にかからない場所。
春にお姉ちゃんになるYちゃんは「おまめちゃん(赤ちゃん)がいるから、ゆっくりあるくね(ママの真似)」といつも以上にマイペース。
でもお姉ちゃんになるという意識は高いようで、「おねえちゃんだから泣かないの」「おねえちゃんだからがんばるの」といつも以上に
頑張って歩いてもいました。昨年の4月から比べると本当にお姉ちゃんになりました。
それほど急な斜面ではありませんが手すりはないので、自分で膝・手をついて登っていくように促し、スタスタと自力で登れる子、
登れない子には「(手をついて)くまさんで登って、おしりをついて降りておいで」と声を掛けます。
手や服が汚れたり転ぶことを嫌がる子もまだまだいます。
RくんとMちゃんはともに2歳。2人とも自主保育に入っているので、山歩きは大得意。斜面を登るのもお手の物でした。
帰りは行きとは違う道で、階段を下りていきました。遠回りをして、どんぐり裏手のいつもの公園でママの作ってくれたおにぎり弁当を食べました。
集合と解散はどんぐりではなく、近くの公園。
いつもと違うこと・初めてのことをするのがちょっと苦手なH君。行ってきまーす!とママと別れてから山に入るまでとママと合流し
家に帰るまでも・・・なぜか涙でした。















プロフィール

W.Co.どんぐり

Author:W.Co.どんぐり
鎌倉の子育て支援サービス「どんぐり」です。
鎌倉市台5-3-14-1F
0467-42-2001

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
